中国語を始めます~ミカンが安くておいしい中国

| コメント(0) | トラックバック(0)

以前からこのブログでの中国語を勉強したい、という内容の記事は何度か書いたことがありますが、すでに細々と中国語の勉強を開始し、来年からは本格的に始めることになりそうです。


1.英語はどうなのか


MBAで授業についていくのに、はっきりってまだまだ英語力は足りません。

ただ卒業するまでに今後飛躍的に伸びるということもないだろうし、現時点で授業についていくのも到底無理という状況でもなく、一番重要な仕事で英語を使って人を雇用してやっていけている状況を踏まえると、英語にそこまでこだわる必要はないのか、という割り切りを持てるようになりました。※MBAについていくための勉強と、MBA期間中、テスト対策などで、それなりの英語力アップは期待できると思います。


2.なぜ中国語なのか


シンガポールでさえ、結構中国語が通じる場所は多いです。

クラスメイト(MBAだけではなく、語学学校も含め)とかもチャイニーズ系は多いし、なんといっても中国のマーケットは魅力的にです。

いままできっかけがなかっただけで、事業を始めるチャンスというのは大きなきっかけであるのは間違いなく、そういう機会でもなければ本格的にやろうという気にはならなかったと思います。


3.語学習得に年齢は関係ない


これは断言できます。

40を超えてから再開した英語も、遅すぎたということはいまになれば全く思いません。

これから中国語をやっても、「やれるだろう」という強い自信があるというよりは、「やりたい」という気持ちのほうが強く、そういう気持ちを持っていることが一番重要です。


4.MBA中で本当にいいのか・・・


英語と中国語を同時に勉強するのはお勧めできないという意見を本当によく耳にします。

本当はMBA後が理想だったかもしれません。

12月2日にマラソンも終わるし(ジョギングは続けますが)、マラソンの代わりにやる感じですかね。。。

やるからには、英語と同じように高いレベルを目指したいし、今回はMBAとかに行くわけではないので、コミュニケーション能力を重視してやっていきたいです。

2年後か5年後かはわかりませんが、英語より中国語のほうが得意かも、と思える程度にはなりたいですね。


ということで中国語始めます。

最後にこんな記事ばかりでは・・・ですのでまたまた中国現地情報。


ホテルに長期滞在するとビタミンが不足します。ということでスーパーに行きました。


IMG_0422.JPG


500gが2.98元。

こっちのミカンは房になっている枝付です。


IMG_0424.JPG


たしか6個か7個くらいで5元(60円台)。1個10円くらいですね。

バナナは大き目5本で9元ちょっと(110円)くらいだったかな・・・

※ぶどうが結構した(少しで15元、200円弱)ので、特にミカンが安いです。


中国=汚染されているイメージ、実際は新鮮な果物がスーパーや市場で安価に購入できます。

※味も日本のミカンと比較して劣らないおいしいミカンでした。


↓応援よろしくお願いします。 ↓

emba-bnn03.gif  ←クリックお願いします。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://portrait-navi.jp/mt5/mt-tb.cgi/833

コメントする

海外M&A シンガポール 会社設立 フィリピン留学.jp MTM JYブログ

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、fhidechanが2012年10月31日 01:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とりあえずシンガポールでPRを申請しようと思う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01